ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

今さらだけど「家政婦のミタ」を見たってよ

あの大ヒットドラマ「家政婦のミタ」を今さらながら全話見ました。

家政婦のミタの説明はいらないのかもしれませんが一応・・・

頼まれたことは何でもやるが、常に無表情でミステリアスな家政婦・三田が崩壊寸前の阿須田家に派遣される。阿須田家は家族としての絆を修復し、また三田自身の人生も再生してゆく物語。タイトルは『家政婦は見た!』へのオマージュである

松嶋菜々子は本作が日本テレビ連続ドラマ初主演作。他局を含めた連続ドラマとしては2年ぶりの主演作であり、11年ぶりの単独主演作であった。また、松嶋菜々子佐藤仁美は映画『リング2』以来12年ぶりの共演となった。子役本田望結も出演後ブレイク、テレビなどの出演のオファーが殺到した。

最終回は40.0%の高視聴率を記録し、21世紀に放送された日本のテレビドラマとしては初の40%超えを記録した。また、初回の視聴率と最終回の視聴率の差が20ポイントを超えた初のドラマとなった。最終回放送時のツイッターの書き込み数が10705件(通常ドラマで約2500件)、2ちゃんねるのドラマ実況では書き込み数がライフを抑え歴代1位、2011年度総合第5位にランクインした。さらに最終回の2日後、日本経済新聞では「春秋」欄(2011/12/23)において、本作と映画界の森田芳光監督(2011年12月20日逝去)の 『家族ゲーム』を郊外家庭の裏の顔を描いた新旧名作と位置づけて紹介している。

本作の高視聴率を背景に職場や学校などで「承知しました」「それは業務命令でしょうか」「それはあなたが決めることです」などのドラマ上の決まり文句が流行るとともに、ロケ地の千葉市動物公園の入園者数が増加するなどの「家政婦のミタ現象」が起こった。

第71回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で作品賞を含む6部門を受賞したほか、プロデューサーがエランドール賞を受賞するなどの高評価を得た。 

家政婦のミタ - Wikipedia

 

 

「家政婦のミタ」DVD-BOX

「家政婦のミタ」DVD-BOX

 

 

 

 

当時はあえて狙ったタイトルで全く見ていなかったし、ニュースでも話題になる視聴率をとっても見てこなかったこのビッグタイトルを遂に見ました。

その助けになったのがコレです!

 

 

Hulu

Hulu

  • Hulu, LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

人気映画・ドラマ・アニメが見放題

 

去年から楽しんでるこのhuluについ最近動きがありまして

Huluで日テレ番組70作以上の配信スタート 家政婦のミタ、家なき子、ガッチャマンクラウズなど - はてなブックマークニュース

 

以前から地上波だとTBS系列のSPECやケータイ刑事は配信されてましたが日テレまでも!

 

 

 

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

ケータイ刑事 銭形愛 DVD-BOX

 

 

 で、本題は・・・

視聴率を取る理由は分かるということのみです!(断言

 

まず演出がダサい。台詞がクサイというか、日常ではまぁありえないことばかり。

ここにはゲンナリ。あの凄く楽しんだ”地獄でなぜ悪い”で主演だった長谷川博己さんが親父としてとんでもないクソ野郎なんだけど、後半は超絶展開でいい父親になっていくという・・・。

 

 

が、しかし・・・・

ミタさんというキャラが面白すぎる!!!

ゴルゴ13のようでもあり、ドラえもんのようでもある。

「承知しました。」でどんな願いも叶えてくれる。

また、謎に包まれた過去。

こんなに強いキャラが一人いれば最後まで見ますよ。

最後ミタさんがどいうふうになるか気になるし。

これは勝手な憶測ですが、個人的に楽しんでみた嵐・櫻井くん版”家族ゲーム”にも少なからず演出面で影響を与えているのでは?とも思いました。

住宅街の坂道を歩くとことか、決め台詞とか。

いや、wikipediaにあるようにオリジナルの森田芳光版の家族ゲーム家政婦のミタに影響を与えているのか。まぁ、その辺りはよく分かりませんが。

 

 

家族ゲーム DVD-BOX

家族ゲーム DVD-BOX

 

 

正直、ここまでの視聴率を取るドラマかは謎です!!

比べることではありませんが、家族ゲームのがドラマとしてもおもしろい。

 

が、しかし・・・

ミタさんというキャラを堪能するという意味では納得のドラマでした。

 

あと、大好きなキョウリュウジャーのキョウリュウブラックのイアン役の人もでてたし。(スケベしか頭にないクソ野郎役だけど。

今後、堂本剛版の金田一や銀狼怪奇ファイルなんかも配信してくれたら嬉しいな・・・

 

今後、huluで見た動画もガンガンレビューしたいと思います!

 

おわり