ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

今、TVアニメ 『ピンポン』がアツすぎて思いを吐き出すってよ

松本大洋先生作の名作!

ピンポン 

現在フジテレビのノイタミナという深夜枠アニメでアニメ化されているのをご存知でしょうか?

TVアニメ『ピンポン』公式サイト

 

とにかく素晴らしい!

ピンポンは十年以上前に宮藤官九郎脚本、窪塚洋介主演で実写化されました。
 
しかし、まぁこれはこれとして・・・。
松本先生のマンガの魅力の一つに独特の絵のタッチがあります。その絵のタッチから生み出される空気感やコマの中やコマとコマの間の余韻を表現するのは不可能で、ピンポンの設定を借りた別の作品だと思います。撮影の仕方とか工夫や努力は分かるのですが・・・。偉そうでスイマセン
 
また"鉄コン筋クリート"もアニメ化されましたが絵の感じがPOPになってて、やっぱり別物感がどうしてもしていました。
 
そして2014年・・・
待ちに待った、松本大洋先生の絵がそのまま動くと錯覚するクオリティーのアニメが始まりました。
 
ありがとう、タツノコプロ
 
コレが見たかった。本当に見たかった。
・卓球シーンや日常パートの空気感
・卓球場タムラの"あの"外観
・カメラワークやコマ割演出のK・U・F・U→工夫
・モブキャラの原作に似た簡略化の塩梅
・・・etc
 
松本先生の絵が動く。空気感も損なわれず。
視覚演出アオリ文字演出もカッコイイ!
アニメーション、映像が動くからこそ得られる快感もある!
ヤバすぎる!
このスタッフで花男もアニメ化して欲しいです。
 
ここからは蛇足です
 
今更だけどピンポンの説明してみます
ピンポンは卓球というスポーツを介した五人の高校生の青春マンガです。
 
才能に溺れ初めての挫折から立ち上がる男
ペコ
f:id:maskedrider_ryo:20140430160632j:plain

 

・人間性を取り戻し、蛹から蝶へ生まれ変わろうとする男

スマイル

f:id:maskedrider_ryo:20140430161744j:plain

 

・本国で代表落ちし異国の地で再起を図る男

チャイナ

f:id:maskedrider_ryo:20140430162237j:plain

 

・凡人が努力を重ね、少しでも天才に近づこうともがく男

アクマ

f:id:maskedrider_ryo:20140430162532j:plain 

・常勝のプレッシャーと戦う男

ドラゴン

f:id:maskedrider_ryo:20140430162705j:plain

 

この五者五様の人間性が絡み合う絶品な青春マンガ

また、松本先生は『花男』で花男と茂雄。『鉄コン筋クリート』でクロとシロ。ピンポンでペコとスマイルというコンビ者を描いていて、本作はその集大成だと個人的に思います。その後の『GOGOモンスター』や『NO.吾』では主人公のペア的な存在はいたけど、全3作のようなコンビ感はなかったのでピンポンで出し切ったのだと勝手に思っています。

 

もう多くは語りません。今やっているので、ぜひ見て下さい。

いち松本大洋ファンとして、このアニメ「ピンポン」

超絶オススメです!!

 

 

 

おわり