ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

"エスター"見たってよ

先日のTBS RADIO 954 kHz │ 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!で、くりぃむしちゅー有田哲平さんのオススメ映画。

エスター


エスター(予告編) - YouTube

 

エスター

原題 Orphan

監督 ジャウム・コレット=セラ

脚本 デヴィッド・レスリー・ジョンソン

製作 ジョエル・シルバー、スーザン・ダウニー、ジェニファー・デイヴ、ソン・キローランレオナルド・ディカプリオ

製作総指揮スティーヴ・リチャーズ、ドン・カーモディ、マイケル・アイルランド

音楽ジョン・オットマン

撮影ジェフ・カッター

 

編集ティム・アルヴァーソン

あらすじ

かつて3人目の子供を流産したケイト・コールマンとその夫のジョン。彼らはその苦しみを癒すため、孤児院からエスターという9歳の少女を養子として引き取る。少々変わってはいるが年齢の割にしっかり者であり、すぐに手話を覚えて難聴を患う義妹のマックスとも仲良くなるエスター。だが、やがて彼女は恐ろしい本性を見せる。

エスター - Wikipedia

結論から言うと、ちゃんと感想がいえません。なぜなら・・・

怖くて見れねーよ!

寝る前に見るものではないというか、ホラーがダメな人間の見るもではない。

怖すぎてこれを薦めた有田さんにキレそうになりました。天性のビビリの私は、本当にホラーが苦手。人が殺される映画は大丈夫なくせに、怖がらせることに意識を置いた画作りをしたホラーは本当にダメ。怖すぎる。

ざっくりは見ました。所々目や耳を塞いだりしながら見ました。

 有田さんの回の配信は5月9日までです。

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

  • TBS RADIO 954kHz
  • テレビ番組/映画
  • ¥0

ここ見てポイント

1.子供がかわいい。

2.エスターを引き取った奥さんがエロい

3.ホラー映画の不条理ではなく納得して怖い。

今回は、ミステリー要素が強いのでこれから見たい人のためネタバレしません。

・1について

マックス役の子が確かにかわいい。何だかんだエスター役の子も、大人になったら絶対美人になるだろうなと思うけど、怖すぎてそんなんどうでもいいわ

・2について

確かにエロい。家族で見たら120%沈黙するレベル。海外のホラー映画に出る女性って、ほぼ確実に美人だし体もエロい。けど怖すぎてそんなんどうでもいいわ

・3について

ホラーというよりサスペンスなのかな。ミステリー要素が強い。この物語の求心力の1つのエスターの秘密。予告を見て、その謎の答えを何個か考えたら当たるレベル。そもそも最後のくだりは不条理じゃない?確かにエスターに同情の余地もなくないけど・・・。あのエグいオチ。納得もクソもなく、単純に怖いわ!

それに、小さな子供に何てことさせてんだ!と腹立ってました。逆ギレですけどね。

 

そもそも小さい頃から仮面ライダーBlackのヒョウ怪人や神官にビビッていた自分。

ヒョウ怪人やっぱり怖い

f:id:maskedrider_ryo:20140506145159j:plain

三神官の不気味さ

f:id:maskedrider_ryo:20140506145219j:plain

あと、ライブマンのケンプの変身シーンも怖い。

トラウマレベル。

こいつが・・・

f:id:maskedrider_ryo:20140506150327j:plain

顔をブルブル震わせて

f:id:maskedrider_ryo:20140506150336j:plain

美獣ケンプに

f:id:maskedrider_ryo:20140506150351j:plain

 

正直SAWも1ならミステリー要素が強くて見られるけど、2以降はキツイし。ゾンビものはギリギリいけるけど、いわゆるJホラー的演出はムリ。

怖すぎて楽しめない。

自分でも何がオッケーで何がダメかの定義が曖昧で何とも言えない。要するにビビリなわけだけど。

たぶん一生ホラー映画は苦手だし、機会がない限り見ることはないと思う。

あー怖かった。

さて、あれ見たよ編は5月9日の15時から。伊集院さん達がどんな感想を抱き、どんな話をするのか楽しみです。

おわり

 

エスター [DVD]

エスター [DVD]