2015年、映画館で見た映画に個人的にランク付けするってよ
お久しぶりです。
2015年、人生で一番映画館で映画見ました。こういう総括的な記事は年明け前に書くべきなのですが、そこはご愛嬌(つω`*)テヘペロ
進撃後編の記事も途中まで書いていたのですが、なんか萎えちゃいましてね・・ええ、まぁね。気が向いたら書きます。
では、本題。
このランキングのルール
- 2015年に劇場で見た映画(全国公開が2014年も含む。ただし午前10時の映画祭は除く。)
至ってシンプル!
2015年は、上記のルールで66本見ました。しかも好きな映画は、何回も劇場に足を運ぶ癖があるので延べで言うと75本くらいは見てることになります。これは自分の中で初めて(`・ω・´)
こんなの初めて~~ヽ(´∀`)ノ
しかも昨年はIMAXやら4Dやら次世代型シアターも体験できて充実していました。
しかし100本見るというのは地方の場合難しいですね。シネコンでかかる映画はだいたい同じだし。文化不毛地帯の名も伊達ではないですね、はい。
まぁ、こまけぇこたぁいいんだよ('A`)y-~
では勝手に自分の中の1~10までどうぞ!
1.マッドマックスFR
2.キングスマン
3.SWep7
4.はじまりのうた
5.アントマン
6.セッション
7.MI5
8.6才のボクが、大人になるまで
9.君はいい子
10.インサイド・ヘッド
1は文句なし。このカルト映画の代表である本作が旧作みたいに野郎共だけではなく、お姉さん女の子達も巻き込んだヒットなのにも興味深いし、こんだけ公開からすぐにカルト化していて大ヒットはヒットなのだけれど、観客の熱量の割りには興行収入的にはさほどでもないのにも興味深い。しかもこういう「オレ達の映画」が臨界点を越えて芸術(アート)化してしまってるのもおもしろい。獲るかどうかは別として、アカデミー賞10部門ノミネート。こんなこともあるものですね。美術賞は取るとして、なぜ主演女優賞にフュリオサ大隊長様を演じたシャーリーズ・セロンの名がないのだろうか(´・ω・`)
もう、訳ワカランが秘宝で言うところの完全優勝です、はい。
映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告1【HD】2015年6月20日公開
2はバカで楽しかった。
3はネタバレがあるため公開が終わってからでも記事を書きたいと思いますが、初日初回の祭りにも参加できたし、本当に色々グッときたというか気づかされました。
4は序盤のライブハウスシーンでやられました。録音風景とかも最高です。音楽も素敵で、サントラ買いました。
5は色々センス・オブ・ワンダーでギャグも楽しくて最高でした。最後インターステラーかい、というのもありますが。
6はザ・エンターテインメント。フレッチャー最高!「Not my f××kin' tempo!!!!!」
7はトム・クルーズの常軌を逸したスタント最高。チーム感も最高。
8は、そのどうかしている企画を実現したのに驚愕だし、映画として昇華しているのに脱帽。
9は本当に夢中になって見てしまいました。ラストのあるCG演出とかあざといとも思うけど、子役も含めて出ている役者さんが皆素晴らしかった。終盤の尾野真千子演じる母の娘がしでかしてしまう行為に、思わず声を上げてしまうくらい夢中でした。
10は中盤くらいまでヨロコビが持ってるアレをあーした解決するんじゃねーの?とかイライラして見てたんですが、終盤のあるキャラのある行為や話の結論に号泣メンでした。映像クオリティーは言うまでもなく、久々にピクサーにやられました。
では、11~20
11.チャッピー
12.進撃の巨人前編
13.私たちのハァハァ
14.海街diary
15.ピッチパーフェクト
16.野火
17.レッドファミリー
18.アメリカンスナイパー
19.龍三と七人の子分
20.バケモノの子
ここは2015年で数少ないレビューした作品がランクイン。12の進撃前編の私の言い訳・・・(||′д`)o=3=3ゴホゴホ 思いを綴っています。
maskedrider-ryo.hatenablog.com
maskedrider-ryo.hatenablog.com
maskedrider-ryo.hatenablog.com
この中で取り上げるなら、13のわたしたちのハァハァは想定外にやられました。当時の率直な感想を私のtwitterから引用します。
私たちのハァハァ見た 自分は女子高生ではなかったし、クリープハイプも分からないし、今の子みたいなTwitterやLINEも使えてない。 共通項がないのに、最後は泣けてきた
— ryo (@memetaajojo) 2015, 9月 30
彼女達のように何かをひたむきに好きなこと、その好きなものの見てる方向性が異なることによる不和。 高校生という無敵感を共有できたり、ぶつかってでも意見を言える友達。 若さとは振り返らないことと誰かが言ってたけど、ひたむきに突っ走る彼女達が羨ましくなったのだと思う #私たちのハァハァ
— ryo (@memetaajojo) 2015, 9月 30
20には入らなかったけど、素晴らしい作品は他にもコードネームU.N.C.L.Eもあったし、ジョン・ウィックの銃の撃ち方や殺し屋業界の設定もよかったし、クーデターはハラハラしたしリアル鬼ごっこもザ・園子温でよかったです。
ワースト5もついでに発表。皆さんが不幸な時間を過ごしませぬように・・・。
ワースト5.イニシエーションラブ
同率ワースト5.プリデスティネーション
ワースト4.DB復活のF
ワースト3.牙狼 GOLD STORM
ワースト1.海月姫
これらについては、特に言うことはありません。
2015年はワイスピやMIや007などの人気シリーズもあり、マッドマックス・ジュラシックワールド・ターミネーター、ロッキーの続編のクリードの1900何年ですかという作品が並び、極めつけはスターウォーズ!!
作品がかなり強い1年で満腹でした!
2016年はどうなることやら。
2016年とりあえず必ず見たい作品達をざっと紹介します。
スパイ映画にハズレなし。エージェント・ウルトラ楽しみです。
1/23公開!映画『エージェント・ウルトラ』本編映像~覚醒、その後~
リドリー・スコット監督最新作。前作、エクソダスはガッカリ感が凄かったけど今作はどうだろうか。
アカデミー賞最有力のレヴェナントもあります。
主演:レオナルド・ディカプリオ×音楽:坂本龍一、『レヴェナント:蘇えりし者』予告編
タランティーノ最新作もあります。
THE HATEFUL EIGHT trailer by Mayo Movie World
MCUもフェイズ3に突入
バットマンVSスーパーマンもあるし、DCのスピンオフのスーサイド・スクワッドもある。Xメンアポカリプス、Xメンスピンオフのデッドプールもある。
進撃の巨人の雪辱なるか。ヱヴァ放置の庵野監督と特技監督樋口監督タッグのゴジラもある。
多部ちゃん版あやしい彼女も楽しみ。
2016年も楽しめそうだけど、今年ほど熱狂的に好きな作品と出会えるだろうか・・・(´・ω・`)
そういえば、今年になってクリードを見たのですが最高!!昨年見てたらベスト5には100%入る作品でした。
ロッキーは1作目しかちゃんと見たことないけれど、最後の試合のくだりはずっと画面が滲んで見えねえよ(´ノω;`)状態でした。
ロッキーを劇場でずっと見てきたファンが見たら涙で溺れ死んでいることでしょう。
おかげで、毎日ロッキーのサントラ聞いてます(`・ω・´)
これからロッキーシリーズをプリクエル方式で楽しんで見たいと思います。
するかしないかの人生の選択で、「する」を選択した勇気ある人々の物語ですという名解説もぜひ堪能してください。
ちなみに今月の秘宝は2015年のベスト&トホホ映画ランキング
著名人の方々のランキングがおもしろい!なにより表紙が最高にかっこいい!!
これは昨年亡くなった生頼先生のマッドマックス2の絵へのオマージュみたいです。
今度の秘宝の表紙激アツじゃないですか!! 秘宝の表紙、おそらく長野剛先生の絵だと思うんだけど、故生頼範義先生の「マッドマックス2」のポスターと真逆になってる…。 かっこいいオマージュだわこれは。 pic.twitter.com/fyMYZ5gvGP
— べすた@今日からハンソロ (@pacific_boy525) 2016, 1月 19
かっこよすぎる!!
V8!V8!V8!V8!
おわり