ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

"猿の惑星 新世紀"見たってよ

創世記もよかったけど、新世紀も最高じゃねーか!

猿の惑星 新世紀

f:id:maskedrider_ryo:20140923004832j:plain


映画『猿の惑星:新世紀(ライジング)』新予告編 - YouTube

原題 Dawn of the Planet of the Apes

監督マット・リーブス

製作ピーター・チャーニン、ディラン・クラーク、リック・ジャッファ、アマンダ・シルバー
キャスト
アンディ・サーキスジェイソン・クラークゲイリー・オールドマンケリー・ラッセル、トビー・ケベル

製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 20世紀フォックス映画
上映時間 131分

あらすじ

猿のシーザーが天性のリーダーシップを用いて仲間を率い、人類への反乱を起こしてから10年。勢力を拡大し、手話や言語を操るようになった猿たちは、森の奥深くに文明的なコロニーを築いていた。一方の人類は、わずかな生存者たちが荒廃した都市の一角で息をひそめて日々を過ごしていた。そんなある日、資源を求めた人間たちが猿たちのテリトリーを侵食したことから、一触即発の事態が発生。シーザーと、人間たちの中でも穏健派のグループを率いるマルコムは、和解の道を模索するが、彼らの思惑をよそに、猿たちと人間たちとの対立と憎悪は日に日に増大し、やがてシーザーは生き残るための重大な決断を迫られる。

猿の惑星:新世紀(ライジング) : 作品情報 - 映画.com

 前半は猿達の生活と人間達の生活を描き、中盤ではシーザーとマルコム達との交流やコバの不和。終盤は人間対猿の戦争になっていました。

創世記では、秘密裏に研究されている薬なのに簡単に持ち出せすぎじゃない?とか、家に置いておくにしても冷蔵庫かよ!?というようなツッコミ所がありました。

しかし、シーザーの「NO!」に代表されるように、シーザーが最高すぎました。

 

そういえば、この前地上波で創世記の吹替版の放送していたので見ましたが、大切な「NO!」というセリフを「やめろ!」と日本語に訳して吹替えていたので萎えました。NOはオリジナル猿の惑星にも関係がある大切なセリフなのにな・・・(´・ω・`)

 

本作もマルコムがあまりにも善人過ぎじゃないかな~とか??な所がありましたけど、それ以上に最高なところがあり過ぎる!

ネタバレ込みでよかった所を書きたいと思います。

 

よかったところ

・シーザー

何といってもシーザー。主人公らしい主人公で、人間の負の側面も知っているが、それ以上に人間の愛を知る猿達のリーダー。前作に続き、モーションキャプチャーアンディ・サーキスが務めているんですがアカデミー賞もんの圧巻の演技。

シーザー最高です!

本作はシーザーのアップから始まりアップで終わる。オレが主役だと言わんばかりの顔の迫力と、最初と最後の画のつながりで見せるのもよかったです。

 

・猿が象徴するもの

オリジナルの猿の惑星は、原作者が日本兵に捕虜にされた実体験を元に日本人を猿に見立て「猿の惑星」を作りました。

前作では知能の高い猿達という印象でしかないシーザー達ですが、本作では序盤で分かるとおり独自の社会を作っています。

そのおかげで、異なる文化を持つ「種族闘争」的側面が強くなっていました。現在、実在の社会で起こっている異なる宗教観によって起こっている戦争や、人種・民族の違いで起こっている争いを象徴するかのようでした。

姿、形は違えど理解し合おうとする美しさ。同じ姿でも、育ってきた環境の違いで起こる不和からの争い。

コバも悪いやつじゃない。人間への恨みが強すぎた結果だし、ゲイリー・オールドマン演じるドレイファスも人間への愛と使命感が強すぎた結果だし。

この歩み寄れない感じが何とも悲しいです(ノД`。)

シーザーが作った猿の掟『猿(我々)は仲間(猿)を殺さない』というのも人間と我々は違うという意思表示でしたが・・・。

ラストのコバを見下ろすシーザーが、創世記のヘリの中のスティーブンを見下ろすコバと重なる画作りもよかったです。

最後にシーザーがマルコムに語る「The war has already began」が悲しすぎました(ノω・、)

 

・音楽

電気が戻ったときに、マルコムの仲間がCDをかけます。スピーカーから大音量で音楽がかかります。

それがこの曲


The band - The Weight (Take a load off Annie/Fanny ...

この曲と言えば「イージーライダー

この曲の良さもさることながら、1つ文化を取り戻し喜ぶマルコム達の姿に不意に感動している自分がいたりして・・・(´ノω;`)

エヴァンゲリオン渚カヲルがシンジに言う「歌はいいね。リリン(人間)が生み出した文化の極みだよ」という言葉を思い出しました。

 

後半の戦闘シーンもおもしろかったし、シーザーとブルーアイズの親子愛もグッときました(`・ω・´)ウィルの家が出てきたのも嬉しかったです。

 

いやぁ~楽しかったです!

創世記を見た方なら、是非オススメです!まだ見たことない方は創世記を見てから見るのをオススメします。

おわり

猿の惑星 [DVD]

猿の惑星 [DVD]