ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

"永遠の人"見たってよ

8月22日のTBS RADIO 954 kHz │ 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!で、『モテキ』や『恋の渦』映画監督の大根仁監督のオススメ作品は木下恵介監督の『永遠の人』


永遠の人(予告) - YouTube

監督 木下惠介

脚本 木下惠介

製作 月森仙之助、木下惠介
撮影 楠田浩之
キャスト
高峰秀子加藤嘉佐田啓二、野々村潔、仲代達矢

製作年 1961年
製作国 日本
配給 松竹
上映時間 107分

永遠の人 : 作品情報 - 映画.com

あらすじ

舞台は阿蘇。さだ子(高峰秀子)には隆(佐田啓二)という恋人がいた。隆が出征中に、村の大地主の息子平兵衛(加藤嘉)が戦地から帰ってきた。ある日、さだ子は平兵衛に犯され子供を身ごもってしまう。30年に及ぶさだ子と平兵衛の愛憎劇。

大根監督のここ見てポイントは・・・

1.不遇の監督、木下恵介の最高傑作

2.高峰秀子の演技

3.終盤、これぞ演出というシーンがある

ex.音楽が爆笑

では、ポイントに沿ってあーだこーだ書いていいます。

配信は9月4日までです

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

  • TBS RADIO 954kHz
  • テレビ番組/映画
  • ¥0

 

1.不遇の監督、木下恵介の最高傑作

木下恵介監督は二十四の瞳「二十四の瞳」見たってよ )に代表されるますが、デビューは黒澤明監督と同じです。晩年は松竹を辞めテレビ業界に行ったからか忘れられがちでしたが、最近再評価の流れもあります。あの原恵一監督の初の実写で、木下恵介の半生を映画化した『はじまりのみち』も去年公開され、これもいい作品でした。

はじまりのみちでの最後のシーンで木下作品を振り返っていますが、作品は多岐に及びます。二十四の瞳の印象が強くて、昭和邦画の印象が強いですが楢山節考のように実験的な作品も撮っていたりします。機会があれば日本の悲劇等も見てみたいです。

 

2.高峰秀子の演技

二十四の瞳もそうでしたが、この人は本当に凄い。同じ人物が30年の月日を演じ、その演技は本当に30年という月日が経っているかのようです。仕草や声の感じや顔の雰囲気で、ここまでできるのかというほどです。本当に名優ですね。

 

3.終盤、これぞ演出というシーンがある

ちょっと気づかなかったです(´・ω・`)

もしかしたら仲代達也の顔ですかね?30年に及ぶ愛憎の果ての憎たらしい笑顔とセリフ。それを見て私は「うわぁ~本当にヤなやつじゃん」と単純に思いました。

最後は少し救いがあったりして、松葉杖をついてその後ろを高峰秀子が付いて歩く。そのバックショットを遠目から撮ったショットで完。こういう終わり方のキレがある作品好きです。

 

ex.音楽が爆笑

本編は5章に別れていて、章の終わりにはフラメンコのような音楽がなり始めます。その音楽に合わせて、それまでの話のまとめを歌いあげます。話の愛憎劇とこのテンションがミスマッチで逆に印象に残ります。

 

おもしろかったです!

100分ほどで濃厚な大河ドラマを見た気分です。中盤のショッキングな悲劇は、本当に自分もショックでした(´・ω・`)

みなさんも機会があれば見てください!Always何とか三丁目映画見ている場合じゃないですよ!その監督が寄生獣撮るんだもんな・・・不安だorz

 

さて9月5日のTBSラジオのたまむすび内の15時ごろから、今回のこれ見たよ編の放送があります。伊集院さんと大根監督がどういう感想を言い合うのか楽しみです。

おわり

木下惠介生誕100年「永遠の人」 [DVD]

木下惠介生誕100年「永遠の人」 [DVD]