ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

”完全なる報復”見たってよ

7月18日のTBS RADIO 954 kHz │ 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!でゲストの八代英輝さんのオススメ映画

配信は7月25日までです

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

  • TBS RADIO 954kHz
  • テレビ番組/映画
  • ¥0

 

完全なる報復


映画『完全なる報復』予告編 - YouTube

原題 Law Abiding Citizen

監督F・ゲイリー・グレイ

脚本カート・ウィマー

製作ジェラルド・バトラー、カート・ウィマー、ルーカス・フォスター
キャスト
ジェイミー・フォックスジェラルド・バトラーブルース・マッギル、コルム・ミーニー

製作年 2009年
製作国 アメリカ
配給 ブロードメディア・スタジオ
上映時間 108分
映倫区分 R15+

あらすじ

フィラデルフィアで幸せな毎日をおくっていたクライド(バトラー)は、ある日突然、愛する妻子を目の前で惨殺される。しかし犯人は、エリート検事ニック(フォックス)の勝手な司法取引によって極刑を免れる。腐敗した司法制度に憤がいしたクライドは、自らの手で犯人と事件関係者に制裁をくだしていく。

完全なる報復 : 作品情報 - 映画.com

国際弁護士の八代さんが薦める映画は、やはり司法の絡む映画でした。

八代さんのココ見てポイントは・・・

1.復讐の激しさ
2.検事との対決
3.司法取引の制度が国民を守っているのか?

以上の3つでした。では、いつも通りココ見てポイントに合わせて好き勝手言っていきたいと思います。あと今回はネタバレ全開でいきますので、あしからずm(_ _)m

1.復讐の激しさ

 まず序盤で、主人公クライドの奥さんと子供が2人組の強盗に惨殺されます。あっさりとエゲツなく。手際がイイです。

強盗の2人のうち1人は殺人の不必要さを訴え、1人は不必要な殺人の実行犯です。その殺人の実行犯が『司法取引』を使い、もう1人が殺人者と訴え(騙した)ことで逃げおおせてしまいます。クライドは、司法取引で逃げた犯人が殺人者だし2人とも有罪で裁くべきと検事に訴えるのですが、検事ニックは首を縦に振ってくれません。

「今のままでは証拠不十分で2人とも無罪になってしまう。だったら司法取引を使い1人でも有罪にしたほうがいいだろ?」的なことを言うのです。

もうこの時点で主人公の目には怒りが・・・。

それから10年後。ここからクライドの練りに練った知的かつ狂気に満ちた復讐が始まります。死刑を宣告された犯人の1人は、死刑の際に使われる薬品を毒薬と入れ替えられ苦しんで死亡。

逃げたもう1人は、うまいこと罠にかけ、体の自由はきかないけれど神経は生きるという毒を盛り拷問による惨殺。失血ししないよう配慮しながら、手足、瞼、性器etcを27のパーツに切断するというエゲツナイ殺し方。

また、復讐の対象は犯人に留まりません。司法取引を選び犯罪者を野放しにした検事ニック達にも復讐の刃は向けられます。

本作は自分の家族を殺した犯人への復讐というだけではなく、司法制度に対する復讐とかなりでかいテーマを持ち出します。

手始めに検事ニックの娘に強盗犯を惨殺した様子を撮影した映像のDVDを送りつけたりします。

最低だ!

だが、映画としては最高だ!この時点では「もしかして面白い映画かも」とワクワクしてました。塀の中の知的犯罪者はハンニバルを彷彿されましたし。

だけど・・・。

中盤以降 に目的遂行のために相部屋の囚人を惨殺するは、検事ニックの同僚を皆殺し・・・。

いやぁ、もう司法制度に復讐する知的犯罪者ではなく単なる快楽殺人者にしか見えなくなっていました。

なんだガッカリ(´・ω・`)

2.検事との対決

つねに数歩先を読み行動するクライドは、財力と知力を駆使し塀の中から犯罪を遂行します。対決といっても、検事ニックは常に出し抜かれてしまいます。

なぜならクライドは塀の外に出ていたのです。事前に独房に繋がる通路を、私有地に掘っていた・・・。

この私有地と通路の割り出しが、検事ニックの懇親の一撃になるわけですが、最初で最後のクライドを出し抜く一撃になるのですが・・・。

はよ気づけ!!

というより、そんな連続殺人を行っている疑いのある人間を、独房にいれているうえ、共犯者がいると勘違いしていたとは言え目を離すんじゃねぇヤレヤレ<(´ロ`')o

監視カメラつけるなり、見張ってればここまで死人でなかったのに・・・。

なんだかなーーー(´・ω・`)(´・ω:;.:  (´:;….::;.:. :::;.. …..

3.司法取引の制度が国民をまもっているか?

この映画は、司法取引は是か非かというテーマがありました。劇中内ではこの司法取引の是非問題は棚上げのまま終わってしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…最後は復讐に駆られた単なる連続殺人者に成り下がってしまっているように見えました。

法律のことはよく分かりませんが、弁護士資格を持つ八代さんの見解を聞きたいですね!

 

前半のヒリヒリした雰囲気がよかっただけに、中盤以降がっかりでした。

前半の知的な狂気はおもしろかったのにな・・・。

この映画のあれ見たよ編で八代さんと伊集院さんが感想を言い合うのは、8月1日のTBSラジオたまむすび内の15時頃からです。どんな話をするのか楽しみです。

おわり

完全なる報復 DVD

完全なる報復 DVD