ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

”オール ユー ニード イズ キル”見たってよ

オール ユー ニード イズ キル

f:id:maskedrider_ryo:20140720001304j:plain


トム・クルーズ主演映画 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」予告編 - YouTube

原題 Edge of Tomorrow

監督ダグ・リーマン

製作アーウィン・ストフ,トム・ラサリー,ジェフリー・シルバー,グレゴリー・ジェイコブズ
キャスト
トム・クルーズ,エミリー・ブラント,ビル・パクストン,ブレンダン・グリーソン,ノア・テイラー
製作年 2014年
製作国 アメリカ
配給 ワーナー・ブラザース映画
上映時間 113分

あらすじ

「ギタイ」と呼ばれる謎の侵略者と人類の戦いが続く近未来を舞台に、同じ時間を何度も繰り返すはめになったケイジ少佐(トム・クルーズ)が、幾度もの死を経験し、成長していく姿を描く。

オール・ユー・ニード・イズ・キル : 作品情報 - 映画.com

 このレビューでは、物語の中盤以降の重大なネタバレを含むので、実際に見たい方は読まないでください!

本作は、日本のラノベが原作らしいです。原作は未読なのですが、原作を読んだ人のレビューを見ると、本作とはかなり異なるらしいです。大きな設定以外異なっていて、細かな設定は変更されているようです。原作はいわゆるセカイ系的な雰囲気があったらしいですが、本作では良くも悪くもハリウッド映画になっています。

これは全く関係ないです


The Beatles - All You Need Is Love-HQ - YouTube

本作は、よくある異世界からの侵略者と戦うSFアクション映画です。

大きく違うのは、主人公の能力です。物語の成り行きで、主人公のケイジは死ぬ度に時間を巻き戻すタイムリープの能力があるです。

前半は、この能力の取得までとタイムリープを絡めた戦闘シーンです。この戦闘シーンはプライベートライアンのようで、かなり迫力ありました。またタイムリープも小刻みにテンポよく描かれていて、時をかける少女(特にアニメ版)やハロルド・ライミスの恋はデジャブのようです。

また装着するパワードスーツがガシガシ重そうに動くのがかっこいいです。安全装置のはずし方を絡めるギャグも笑えました。

この前半がすげーおもしろいです!死んでは経験地を蓄積し、少しずつ進んでいく。ゲームでいうところの覚えゲーや死にゲーと呼ばれるもののようです。特訓過程や途中に潜むブラックユーモアもよかったです。

が・・・(ここから大きくネタバレです)

中盤過ぎで、ケイジはこの能力を失ってしまいます。このせいで、後半は凡庸なSFアクションになってしまいます。

ラストのオチも『何で?』という感じです。

良くも悪くもハリウッドSF的なはぐらかし感といいますか・・・。

 

後半は割りと退屈ですが前半の戦闘シーンや、タイムリープ演出や装着するパワードスーツのギミックが最高です!

前半のSFアクション見る意味でオススメです。

またタイムリープものでしたら恋はデジャブがオススメです。

おわり 

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックス)

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックス)

 
All You Need Is Kill (JUMP j BOOKS)

All You Need Is Kill (JUMP j BOOKS)