ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

"聖闘士星矢 Legend of Sanctuary"見たってよ

聖闘士星矢 Legend of Sanctuary

f:id:maskedrider_ryo:20140703235034j:plain


『聖闘士星矢 Legend of Sanctuary』Oficial Trailer 2 - YouTube

監督 さとうけいいち
脚本 鈴木智尋
原作 車田正美
製作総指揮 車田正美
出演者 石川界人赤羽根健治、小野賢章、岡本信彦野島健児
音楽 池頼広
製作会社 東映アニメーション
公開 2014年6月21日公開
上映時間 93分

あらすじ

自らの持つ不思議な力に悩まされてきた少女・城戸沙織は、何者かに命を狙われたところを星矢という少年に助けられ、自身がギリシャ神話の女神アテナの化身であることを知る。自らの運命を知った沙織は、アテナを守護する青銅聖闘士(ブロンズセイント)である星矢と仲間たちとともに、聖闘士発祥の地であるギリシャの聖域(サンクチュアリ)に向かう。しかし、そこで聖域を統治する教皇と配下の黄金聖闘士(ゴールドセイント)たちとの激闘が待ち受けていた。

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY : 作品情報 - 映画.com

最初に言っておきますが、私は星矢リアル世代ではありません。ただ、コミック最後についていたクロス解説図や見開きいっぱいの必殺技、中二全開のワードの数々が

コミックを読んだ正に中学時代の私の心を刺激しました。

原作自体は強さのインフレを起こしながら、特訓→倒すの繰り返し。いまでも連綿と続く少年バトルマンガの基礎を作った作品とも言えるでしょう。そして、私は原作は読んだことある程度でそこまで思い入れもないです。

おそらく・・・

原作の大ファンがこの映画を見たら発狂するのではないでしょうか( ̄▽ ̄;)?

変更点を覚えている限り列挙したいと思います。

1.クロスの入ったボックスを背負わず、ドッグタグで召喚できる。

2.箱が変形してクロスになる。

3.星矢が性格的にオチャラケてる

4.沙織がただのお嬢様女子高生

5.クロスの頭部が変形して顔面を覆おう変形する

6.サンクチュアリが異世界

7.星矢達の出自が不明で異星人の可能性あり

8.魔鈴やシャイナのエピソードが皆無

9.サガバトルがとんでもない怪獣映画のよう

星矢ファンでなくても、このくらい引っかかりました。ペガサス幻想がかからない星矢はあんまりじゃないか(´・ω・`)


Pegasus Fantasy - ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢 - YouTube

ただ、クロスは格好よくてクロス装着シーンはアイアンマン3のスーツ装着のようでした。

この動画にクロス装着シーンあります


映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』 特別映像5 - YouTube

 

小宇宙に反応して光るギミックもよかったです。また、映像も綺麗です。しかし、このクオリティーにかけた予算を違うことに充てることはできなかったかなぁ~もったいないなぁ~と思いました。何も星矢じゃなくても…(-ω-;)

ストーリーは特に言うことないです。いたってよくあるバトルものです。

星矢ファンは覚悟を決めて見ることをオススメします。

そして、聖闘士星矢を何も知らないほうが楽しめると思います。日本の今のCGアニメのクオリティーを確認する意味でオススメです。

おわり

 

聖闘士星矢完全版 1 (ジャンプコミックス)

聖闘士星矢完全版 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

聖闘士星矢 DVD-BOX I

聖闘士星矢 DVD-BOX I