ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

"オルカ"見たってよ

TBS RADIO 954 kHz │ 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!便乗企画。

6月20日放送のゲスト:フラワーカンパニーズ 鈴木圭介さんんおオススメ映画

オルカ


Orca - Official Trailer ( 1978 ) - YouTube

原題:Orca
監督 マイケル・アンダーソン
脚本 ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ、セルジオ・ドナティ
製作 ルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ
製作総指揮 ディノ・デ・ラウレンティス
出演者 リチャード・ハリスシャーロット・ランプリング
公開 1977年7月15日
上映時間 92分

あらすじ

漁師ノーランは、水族館へ売るためにメスのオルカ(シャチ)を生け捕りにしようとするが、妊娠している子供もろとも死なせてしまう。
妻子を失ったオスのオルカは、ノーランの仲間や港の設備を襲う。交通事故で妻子を亡くした経験を持ち、オルカへの同情を禁じ得ないノーランだが、オルカの復讐による被害は漁村全体に及び、苦悩しながらも避けることの出来ない対決のため氷海へ船を走らせる。

オルカ (映画) - Wikipedia

 簡単に言うと後追い映画ですよね。ジョーズが大ヒットした後に数ある動物パニック映画の1つらしいです。自分は、恥ずかしながらジョーズをちゃんと見たことないので比較できないのですが、本作の劇中でシャチが鮫を襲うシーンは「なるほどなあ」とは思いました。

では鈴木圭介さんのここ見てポイント

1.パニック映画ではない

2.絵の美しさ

3.後味がものすごく悪い。

 鈴木さん回の配信は7月4日までです

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

  • TBS RADIO 954kHz
  • テレビ番組/映画
  • ¥0

 では、ここ見てポイントを自分なりの感想を書きたいと思います

1.パニック映画ではない

パニック映画か、そうじゃないかといえばパニック映画だと思います。ただ、他のパニック映画と一線を画すのは、鈴木さんの言ってたように無差別に人間を襲っているわけではないということでしょう。オルカは家族の復讐のためであり、人間のおごりのツケという社会的なメッセージと受け取れなくもない。

2.絵の美しさ

おそらく最後の氷河や、ロッジのある山込みの風景かな?分かりませんが、今週の放送を待つことにしましょう。

3.後味の悪さ

確かに後味悪いです。関係ない人も巻き添えで殺されちゃう始末。オルカも本懐を遂げるとともに・・・。

 

正直、B級映画ではないのでしょうか。まぁ~鈴木さんがあそこまでの熱を持ってオススメしていた理由はわかりませんでしたorz

ただジョーズもそうですが、70年代とはいえ特撮技術というか凄いですね。ジョーズもちゃんと見てみようと思います!

鈴木さんが見た時の思い入れがかなり含まれているのではないのかな?という感じです。

7月4日の放送で、伊集院さんがどんな感想を言うのか楽しみです!

おわり

オルカ HDリマスター版 [Blu-ray]

オルカ HDリマスター版 [Blu-ray]

 
オルカ<HDリマスター版> [DVD]

オルカ<HDリマスター版> [DVD]