ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

"ミッドナイト・クロス"見たってよ

TBS RADIO 954 kHz │ 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!で薦めていたから、本当に借りてみた。

今回は浅草キッド玉袋筋太郎さんのオススメ

ミッドナイト・クロス


BLOW OUT - Trailer - (1981) - HQ - YouTube

原題 Blow Out
監督 ブライアン・デ・パルマ
脚本 ブライアン・デ・パルマ
製作 ジョージ・リットー
製作総指揮 フレッド・カルーソ
出演者 ジョン・トラボルタナンシー・アレン、ジョン・リス、デニス・フランツ

配給 フィルムウェイズ
公開 1981年7月21日
上映時間 108分

あらすじ

フィラデルフィアに住む音響効果マンのジャックは、低予算のエクスプロイテーション映画で使う効果音を録るために川の畔りに来ていた。そして収録中、偶然自動車事故を目撃してしまう。ジャックは車に乗っていた女性を救出し病院に搬送するが、そこである人物に事故のことは忘れるようにと言われる。
ジャックが録音していたテープ、それには銃声が入っていた。

ミッドナイトクロス - Wikipedia

 

今回も熱の入ったオススメ具合でした!

配信は6月13日まで

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

  • TBS RADIO 954kHz
  • テレビ番組/映画
  • ¥0

 玉さんオススメの3つのココ見てポイント

1.アナログ万歳

2.耳を澄ませ

3.サリーの儚さ

では、今回もココ見てポイントに沿って勝手にあーだこーだ言いたいと思います!

・アナログ万歳

そもそもアナログ時代のオープンリールのテープでの録音状況や編集作業。当時の技術だからこそ成り立つ話だし、サスペンス演出として功を奏している。

今だと音響の編集もPCでマウスを動かしてカチカチクリックしたりキーボードをカタカタ。これじゃ味気ない(´・ω・`)

それよりもテープをキュルキュル戻したり、気になるとこにはテープ自体に手書きでチェック!動画のフィルムも巻き戻したりして切り貼り。

このアナログ感!アナログの力で事件の真相に迫る面白さ!

古い映画でよくある現代との技術ギャップ。この古い技術を知らない世代には どう写るんですかね?

・耳を澄ませ

音響効果を職業とした主人公なだけに、前半は音がカギになっています。できれば静かな環境のがいいと思いますが、凄く重要というわけではなかったですね(´ー`A;) 

この映画はラストの音のギミックにビビッた


映画『ザ・タウン』 予告 - YouTube

・サニーの儚さ

いやぁ、これは本当に何も言えませんね。映画の最初から一貫してる主人公の仕事の話と、この映画の落とし所に関わるのですが・・・。これは、ぜひ自分の目とで確認していただきたいですね。ズシンとボディーブローのように響く終わりですね。

 

この映画は始まり超B級的なホラー映画から始まるのですが、こんなチープな映画薦めるの?と思ったら劇中映画でした(m´・ω・`)m

またアナログ感ある音量レベルが針が左右に振れるのに合わせて、オープニングの監督や役者やタイトルの出し消しがカッコイイ!また劇中の画の撮り方がサスペンス映画としてワクワクする画が多い。

最後のほうには、この映画のテイストでは予想外のカーアクション付き(∩´∀`)∩

往年のアメリカ映画的アメリカ映画を見れたなぁ~という映画です。

この伊集院さんのコーナーでは、自分では一生手を伸ばすことがないであろう映画を見るきっかけがあるので楽しいですね!

往年のアメリカサスペンス映画を見たい人にはオススメです!

本作の伊集院さんと玉さんの感想は6月13日放送です!どんな話をするのか楽しみですね!

おわり