ryoブログ

映画や漫画に対して、140字では語りつくせない思いをたれ流していきます

”ハッスル&フロウ”見たってよ

TBSラジオたまむすびの金曜コーナー

伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう!

4月4日放送でゲストのライムスター宇多丸さんのオススメ映画

ハッスル&フロウ


Hustle & Flow (2005) trailer - YouTube

 

『ハッスル&フロウ』(Hustle & Flow)は2005年制作のアメリカ合衆国の映画。メンフィスでポン引き、またドラッグ・ディーラーとして荒んだ生活を送っていた男が、ラッパーとしてチャンスを掴もうとする姿を描く。

映画の曲「イッツ・ハード・アウト・ヒア・フォア・ア・ピンプ(It's Hard Out Here for a Pimp)」は、アカデミー歌曲賞を受賞した。

ハッスル&フロウ - Wikipedia

 

宇多丸さんのオススメのポッドキャスト音源

 4月18日までの配信です

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

TBS RADIO 伊集院光の週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう

  • TBS RADIO 954kHz
  • テレビ番組/映画
  • ¥0

 ちなみに「あれ見たよ編」は今週金曜日(4月18日)15時からの放送です。

 

さて、先日の放送で宇多丸さんの『ここ見てポイント』は・・・

 ・負け犬たちのワンスアゲイン映画の傑作

・夢というものが持つ、呪い的な側面

・エンドクレジットの曲

 

さて、私も勝手にあーだこーだ言いたいと思います!

私に映画を積極的に見るきっかけを与えてくれた宇多丸さん。これは期待値高い!

 

ではちょいネタバレでいくぞ!

・負け犬達のワンスアゲイン映画の傑作

人生の負け犬がワンスアゲイン、つまり再起する。この設定・・・大好物です!!

 

主人公Dジェイは薬物の売人、女3人をかこってストリップダンサーやらせたり売春させて稼がせたり、もう完全に日陰者なわけです。

Dは"ある"きっかけで、その底辺から這い上がるために夢を追い始めるのです。劇中のキーの言葉にあるように『人間には2種類の人間がいる。語る人間か、歩きながら語る人間』語る人間だったDが歩き始めるのです。

 

以前までのDは大言壮語の底辺暮らしで、気に入らないことがあると女に当り散らしたり、最悪な環境に最悪な精神ではないけれどまぁ最悪な状態なんです。が、動機はどうあれ夢を追い始めると、周りの人間の見る目も変わる。夢を追うDの周りに、同じく夢破れたものが集まり一緒に夢を追うチーム感。

夢を追うものは、どんな者でも美しい。

 

負け犬のワンスアゲインの代表作


ロッキー (Rocky) - YouTube

 

ワンスアゲイン!


RHYMESTER - ONCE AGAIN - YouTube

 

 

・夢というものが持つ、呪い的側面

放送でも宇多丸さんが触れていた仮面ライダー555、第8話『夢の守り人』

それぞれの夢の講釈は・・・

海堂は木場に語ります。「お前、夢を持ったことがあるか? 俺に言わせればな、夢ってのは、呪いと同じなんだ。 呪いを解くには、夢を叶えなけりゃならない。 でも、途中で挫折した人間はずっと呪われたままなんだ。 俺の苦しみは、お前にはわからない。」

 

巧は「なんでそんなに一生懸命なんだ?」と真理に尋ねます。真理は「夢を持つとね、時々すっごく切なくて、時々すっごく熱くなるんだ。だからかな。」と答えます。

 

巧は「おい知ってるか。夢を持つとなぁ、時々すっごく切なくなるが、時々すっごく熱くなる、らしいぜ。俺には夢が無い。だが、夢を守ることは出来る。変身!

と巧は555として誰かのために戦い続けることを決意するのでした・・・


仮面ライダー555 OP - YouTube

 

と話がずれました(´・ω・`)

 

劇中でキーも奥さんを犠牲にし、Dもマイクを買うため女に売春させたりと。その姿は呪われてるようです。

 

ラストはバットエンドのようで希望が残るハッピーエンドのようでもあり、まだ皆呪われたままのようでした。

しかし、皆の目は以前と違い光がともった夢追う者の目。

幸か不幸か。私は、その呪いを美しいと思いました。

 

これも夢に呪われた人の話だよね


高画質 特報 風立ちぬ - YouTube

 

・ラストの曲

ラジオから流れてくる"アノ"曲。の流れでラストに繋がっていくわけですが、最後の最後に世の中にかましたワンパン感がカッコイイ。その手段は、またなんとも言えないけど利用できるものは利用する、それが生きるってことののだろう。

ラストの飲み屋での緩急の連続、上げて下げての展開は目が離せないものでした!

 

ラストにかます感じは、同じくラップをモチーフにしたSRシリーズに通じるものがあります。SRシリーズは最後の"かまし"のおかげで大好きなシリーズです。

このSRシリーズも夢に呪われた者達の話。こっちは”アメリカンドリーム”的なことがない日本のお話。

でも好きです。


SRサイタマノラッパー映画予告編 - YouTube
映画「SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー傷だらけのライム」特報 - YouTube

 

現状に満足していない、もしくは昔何かしら一生懸命になったものがある、現在夢見ている人ならいい方向にも悪い方向にも100%刺さる作品だと思います。

 

おもしろかった!

 

おわり

 

ハッスル&フロウ [DVD]

ハッスル&フロウ [DVD]

 

 

 

SR サイタマノラッパー [DVD]

SR サイタマノラッパー [DVD]